カテゴリ:旅( 36 )

a0229853_1344297.jpg

年末年始は主人の実家へ帰省していました。

大晦日は恒例の餅つきをして
姪っ子ちゃんたちが焼いてくれた
たこ焼きを食べて、
お正月は箱根駅伝や特番を観つつ
のんびり過ごしました。

散歩した裏の浜の夕景が
とても綺麗でした。
a0229853_1345224.jpg

a0229853_13525.jpg


関空利用の旅だったので
復路は奈良へ寄り道。
法隆寺を散策しました。
a0229853_1351591.jpg

a0229853_1352983.jpg

a0229853_1353911.jpg

a0229853_3175619.jpg

a0229853_135558.jpg




a0229853_1361439.jpg

『くるみの木』も寄ってみました。

a0229853_1362592.jpg

a0229853_1364083.jpg

a0229853_1365174.jpg

旅すると何度も訪れたくなる街があります。
訪れる季節にもよるのかもしれませんが、
なんとなく心を惹きつけられるような。
前世で住んでたんじゃないかと思えるような・・・
奈良もそんな街のうちのひとつです。
[PR]
by mecha_etton | 2016-01-11 06:00 |
a0229853_3121238.jpg

雨をかわして
行ってきました
一人旅。

電車に揺られバスに揺られ
目指すは『NASU SHOZO CAFE』。

a0229853_0235296.jpg

バスを降りると
楽しみにしていた景色が目の前に!!

梅雨のしっとり青葉の向こうに見えるテラス席・・・
入る前からうっとりでした。

a0229853_313252.jpg

a0229853_3143521.jpg

a0229853_3154413.jpg

“おひとりさま”でもテンションアップ↑↑↑

サンドイッチにレアチーズケーキ、&カフェオレ。
ぜーんぶ絶品!

はるばるやってきた甲斐ありましたー。


いつかまた来よう。

次は雪景色の SHOZO CAFE もいいかもな・・・


素敵な時間をありがとうございました。

a0229853_316584.jpg

a0229853_317556.jpg



a0229853_3205257.jpg

a0229853_3195362.jpg

a0229853_3203117.jpg

a0229853_0304745.jpg

a0229853_321338.jpg

a0229853_028756.jpg

a0229853_3215474.jpg


一人旅2014。
計画的に、気の向くままに。

初めてのsuicaで慣れてるふりして
改札スイスイ~~
通過後キョロキョロ。

勘違いも知ったかぶりも
お澄まし顔でふふ~んと流して。


オバちゃんっぷりを微妙に上げた
満足?旅となりました(^^)
[PR]
by mecha_etton | 2014-07-01 00:35 |
a0229853_23452091.jpg

女子旅二日目、最終日。

昨夜は、移動&散歩疲れがアラフォーの体にひびき、
翌日の朝食時間やチェックアウト時間、
移動時間などを確認して、あっという間に就寝^^;
旅の定番、甘酸っぱい思い出話とかしたかったね~(^^)

a0229853_2301038.jpg

箱根めぐり、
まずは、強羅からケーブルカーに乗って。


a0229853_2303045.jpg

お次は、ケーブルカーからロープウェイに乗り換えて。


a0229853_231661.jpg


a0229853_2311532.jpg

ロープウェイの乗り換え駅、「大涌谷」で少し散策。
硫黄臭が漂っていました。

a0229853_23273.jpg

ロープウェイを降りると、
芦ノ湖を遊覧できる海賊船に乗船。
めざせ!パワースポット!!です。


a0229853_2352934.jpg


a0229853_23405324.jpg


a0229853_23411970.jpg


a0229853_23414281.jpg


a0229853_23421039.jpg


a0229853_23423975.jpg

海賊船からも見えた「平和の鳥居」。

来れて良かった。


a0229853_23432075.jpg

ぐるっと箱根めぐり旅、帰りはバスで。
車中、疲れてほとんど寝ちゃってました。


a0229853_23433358.jpg

小田原駅でデカ提灯発見☆
えーっさえーっさえっさほいさっさ♪

a0229853_23435150.jpg

小田原城も見えました。


小田原駅では遅い昼食をとり、お土産を買い
少しだけ時間に余裕をもって羽田へ。
一泊二日のアラフォー女子旅終了~です。


念願叶った女子旅は、
移動のバタバタや散策、神社の長い階段で
息が上がったりクラクラしたり^^;
体力的にやや問題ありでしたが、
楽しい楽しい旅でした。


a0229853_2350865.jpg

最後の写真は海賊船で怪しげに近づいてきた(^^)海賊さんと。
良い記念になりました。


Kへ。
一緒に旅してくれてありがとう。
下調べや宿の予約もありがとう。
ちょっとバタバタしたけど、楽しかったね。
またいつか、女子旅しよー☆

[PR]
by mecha_etton | 2013-07-11 06:01 |
a0229853_3152988.jpg

旅の一日目、お散歩途中のできごと。

玄関先の小さな柏葉あじさいを見つけ、
嬉しくなって写真を撮っていると、
ご近所さんと立ち話をされていた女性が
声を掛けてきました。


a0229853_3154362.jpg

声を掛けてきた女性は、
私が夢中で撮っていた柏葉あじさいのお宅の方で、
“たくさん写真撮ってね~” と
とても嬉しそうでした。
(ご近所さんそっちのけでした(^^))

お花をならっていらっしゃるとのことで、
玄関横の壁に作り付けられた綺麗な飾り棚には
岩たばこの小さな鉢植えと句が。

a0229853_3154918.jpg

沖縄から来たと話した私達にも
鉢植えをもらって帰る?とおっしゃっていました。
優しいですね。


a0229853_316120.jpg

半夏生の近くに咲くどくだみは、
写真↑のように、白い部分が八重咲きになることが
あるということも教えてくれました。

a0229853_3161288.jpg

断りもなく勝手に写真を撮っていた私に
嫌な顔もせず、逆に嬉しそうに
いろんなお話をして下さって・・・
嬉しくて、お別れした後もやや興奮気味な私でした。


旅先でのほんの数分のふれあいの時間。
思い出すと心があたたかくなる
素敵な出会いとなりました。

いつかまた会いたいな・・・
[PR]
by mecha_etton | 2013-07-11 06:00 |

a0229853_2223028.jpg

ホテルチェックイン後、
宮ノ下駅へ戻り、強羅駅まで行ってみることに。

美術館や公園に向かうには時間がギリギリだったので、
駅周辺をのんびりお散歩。

店先や道沿いに咲くあじさいを写真に収めました。

a0229853_22244572.jpg


a0229853_22235417.jpg


a0229853_2225412.jpg


a0229853_2223485.jpg


a0229853_2226690.jpg


a0229853_22262066.jpg

宮ノ下駅のホーム脇、
電信柱の陰に咲いていたあじさい。

恥ずかしそうに、でも気づいて欲しそうに
咲いていました。

つづく・・・
[PR]
by mecha_etton | 2013-07-10 06:00 |

a0229853_057173.jpg

ホテルは駅から少し離れていましたが、
豚丼でエネルギーフルチャージ(^^)
道沿いに並ぶお店をのぞいたり、
あちこち写真を撮ったりしながら、
足取り軽~くホテルへ向かいました。

a0229853_0571138.jpg

見えてきましたー 富士屋ホテル☆

a0229853_0571822.jpg

a0229853_0572950.jpg

a0229853_0573941.jpg

メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」。
朝食はこちらで。

a0229853_0575122.jpg

a0229853_058214.jpg

テラス席のような大きな窓際の席でいただく
優雅な朝食、幸せでした。


ホテルの写真もコンデジでいろいろ撮ったのですが、
あれもこれもとせわしない写真で、
UPをやめました。

木枠の窓ガラスに回転ドア、
あるくたびにみしみしと心地よい音をたてる床や階段、
柱に施されたさまざまな彫刻・・・

旅に出る少し前、テレビ番組で、
「一生に一度は泊まってみたいホテル」と
紹介されていました。

本当に素敵なホテルでした。


a0229853_1384881.jpg

20年来の友と。


つづく・・・
[PR]
by mecha_etton | 2013-07-09 06:01 |
a0229853_2383986.jpg

あじさいがまだ三分咲きほどだった6月中旬、
一泊二日の女子旅で箱根へ行ってきました。

a0229853_23392645.jpg


箱根登山電車の車窓から満開のあじさいを・・・
と、楽しみにしていましたが、実際は三分咲き程度。
(場所によっては結構咲いてるところもありました・・・よ(^^))
写真もうまく撮れずじまいでした^^;

a0229853_23425962.jpg


a0229853_23442929.jpg


a0229853_224517.jpg

許された二日間、箱根を満喫すべく、
羽田からホテルのある宮ノ下駅まで、
アラフォー女子はノンストップで向かいました(^^)

a0229853_2245971.jpg

箱根を満喫、の前に、
まずは腹ごしらえ(^^)

駅すぐの 『宮ノ下食堂 森メシ』 さんへ。
a0229853_22451810.jpg

a0229853_22452635.jpg

a0229853_22453479.jpg

窓際のカウンター席から見える大きなヤマモミジ。

紅葉シーズンにも来てみたいな・・・
a0229853_22454237.jpg

a0229853_035254.jpg

a0229853_0361276.jpg

腹ペコのアラフォー女子が箱根で食べたのは・・・
がっつり“豚丼”でした。

地の物食べんか―い!ってね(^^)

つづく・・・
[PR]
by mecha_etton | 2013-07-09 06:00 |
a0229853_0332885.jpg

旅最終日の後半は龍安寺へ。

数年前に一度訪れたことがありましたが、
今回は“お池の水分石”をみたくなり足を運ぶことに。

a0229853_0333565.jpg

a0229853_0334452.jpg

a0229853_0335266.jpg

a0229853_0335986.jpg

a0229853_034793.jpg

a0229853_0341483.jpg

a0229853_0342260.jpg

a0229853_0343252.jpg

a0229853_0344278.jpg


水族館も龍安寺も、
のんびり時々急ぎ足で満喫できました。

a0229853_0345124.jpg

やっとお店を探して購入した「有次」の亀型。
前から欲しかった亀型を手に入れ、
浮かれつつ、大急ぎで京都駅へ戻り、
特急はるかに乗り関空へ向かいました。

a0229853_0394943.jpg

帰省の旅2013、
東京・京都を経由した長い旅の日記はこれで終了です。
ありがとうございました☆

余談。
旅の一日目に訪れたスカイツリーでの出来事。
チケットを購入しようと並んでいると、
案内スタッフの男性が、主人に、
「How many people?」と聞いてきました。
最初、何を聞かれたのか分からなかった私ですが、
主人が「二人です。」と返事したのを聞いて理解。
しばらく笑いが止まりませんでした。

しかも、スタッフの方、もう返事したのに、
改めて「何名ですか?」と聞き直していました。
面白過ぎです。

そう言えば、私の友達が昔、
主人のことをチューヤンに似てるって言ってたな・・・

[PR]
by mecha_etton | 2013-05-20 06:01 |
a0229853_22385870.jpg

帰省の旅、最終日。

当日まで予定は未定で、
どこに行こうかと検討の結果、
京都水族館と龍安寺に決定しました。

まずは駅地下(だったかな?)の喫茶店で腹ごしらえ。

主人が、実家の車のスペアキーを返し忘れ
そのまま持ってきたため、郵便局に寄り
レターパックで郵送。

そのあと、京都水族館行きのバス乗り場へ向かいました。

a0229853_22394115.jpg

a0229853_22392274.jpg

バス乗り場の自販機で売っていた
市バスの一日乗車券。お得な500円也。

購入してから気がついたのですが、
京都水族館で乗車券を提示すると、
200円の優待割引を受けられました。

a0229853_2240561.jpg

a0229853_22394320.jpg

a0229853_22402311.jpg

あの子の“おおちゃん”は元気かな??

a0229853_224007.jpg

a0229853_22404024.jpg

a0229853_22401946.jpg

a0229853_2240574.jpg

海亀のラッキーちゃん、
エサをしつこくねだっていました。

a0229853_22403665.jpg

a0229853_22411829.jpg

a0229853_2240573.jpg

うとうと・・・

a0229853_22413858.jpg

a0229853_22431226.jpg

ブログで何度か見せてもらっていた京都水族館。

オオサンショウウオやペンギンちゃん、
いろんなカメに会えて大満足でした。

また来よう。
[PR]
by mecha_etton | 2013-05-20 06:00 |
a0229853_16174792.jpg

旅5日目。
主人の実家を離れる日の朝。

お義母さんとお墓参りに行く前、
玄関前の未草や藤を写真に。

元大工のお義父さんが藤棚や小さな温室を作り、
お義母さんが花や野菜を育て・・・
愛猫を二人で可愛がり・・・
とても真面目で、時々せっかちで(笑)・・・

素敵な両親です。

a0229853_16132849.jpg

a0229853_16141110.jpg

a0229853_16142454.jpg



お墓参りのあと、家を離れる前に
近くの小さな漁港と裏の浜へ。
a0229853_1616154.jpg

a0229853_1616222.jpg

a0229853_16163874.jpg

しらす漁の漁船でしょうか・・・
沖にはたくさんの船が出ていました。

a0229853_16184361.jpg

田植えが済んだばかりの田んぼも行ってみました。
いつか田植えも経験してみたいな・・・


ご近所ドライブから戻ると実家を出発する時間に。

荷物をまとめ、
猫ちゃんたちに“またねー”と言って
出発しました。


京都行きの新幹線の時間は夕方。
それまで、両親と一緒に豊川稲荷へお参りし、
浜松でうな重をいただいて過ごしました。

a0229853_16185355.jpg

a0229853_161928.jpg

a0229853_16191011.jpg

a0229853_16192843.jpg

a0229853_16194213.jpg

a0229853_16195299.jpg

a0229853_1620075.jpg

a0229853_1620980.jpg

うなぎ美味しかった。

お義父さん、お義母さん、
たくさんお世話になりました。

[PR]
by mecha_etton | 2013-05-19 20:02 |