人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省の旅2013 出発

帰省の旅2013 出発_a0229853_2314849.jpg

出発の日は相変わらずのドタバタ劇。

台風前と同じように、
旅に出る前は部屋をキレイに片付けたい私。

何日か前から、あれこれToDoリストを作り、
少しずつこなしていこうと思っていたのですが、
出発前日、イヤな頭痛に襲われ仕事から帰るとダウン。

痛みが引かなければ、私だけキャンセルしようと
思っていたのですが、朝起きてみると、
痛みが軽くなっていたので、大急ぎで出発準備し、
(ってほとんど主人が動いてくれました。あんがとね。
空港へ着くのにギリギリの時間に家を出発。
無事空港へ辿り着きました。


今回、機内からの景色↑は生憎のお天気で
雲・雲・雲・・・でした。

帰省の旅2013 出発_a0229853_2315297.jpg

毎回楽しみにしている「翼の王国」。

何度定期購読の申し込みをしようと思ったことか。

帰省の旅2013 出発_a0229853_2315315.jpg

吉田修一さんのエッセイも。

帰省の旅2013 出発_a0229853_2315498.jpg

玉子焼き器、欲しい。

帰省の旅2013 出発_a0229853_23155082.jpg

気になっていた建築家・辰野金吾さんのことが・・・

帰省の旅2013 出発_a0229853_23173918.jpg

出発の何日か前の新聞記事。

辰野金吾さん設計の東京駅。
そのドーム天井にある干支のレリーフについての記事。

なんでも、
佐賀の武雄温泉楼門(こちらも辰野さん設計)にも
干支のレリーフがあり、
東京駅(8つ)と楼門(4つ)のレリーフを合わせると
十二支が揃うとか。

旅の楽しみがひとつできました。

帰省の旅2013 出発_a0229853_23192057.jpg

by mecha_etton | 2013-05-05 12:00 |